読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を続けながらアトピーを完治させる

成人型アトピーで苦しんできた私が、会社勤めをしながらアトピーを完治させた方法をご紹介します。

アトピーによる手荒れへの対処方法

アトピーの方で手荒れに悩む方も多いかと思います。私もアトピーを患っていた時にはアトピーによる手の痒みと手荒れに悩まされました。 手は神経や毛細血管が集中している箇所でもあり、ちょっとした刺激でも敏感に反応してしまい、痒みが引き起こってしまう…

取っていい油とダメな油を知る

今回は"油"についてのお話です。 アトピーの原因として"油"が取り上げられることがあります。私もアトピーの治療中には油の取り方に注意をして体質が改善したことからも、アトピーの方には参考にして頂けたらと思います。 オメガ6系のリノール酸がアトピー…

ニンジンとリンゴのジュース

私はアトピー治療中も今も毎朝ニンジンとリンゴのジュースを頂いています。朝はこのジュースに加えて、カスピ海ヨーグルトが定番となっています。 ニンジンとリンゴのジュースの効能 ニンジンとリンゴのジュースを毎日摂るのはこの2つがアトピーの症状を抑え…

運動で筋肉量を増やすことがアトピー完治に繋がる

アトピーで肌が荒れていると出不精になったりしませんか?どうしても人目が気になったり、夏場なんかは露出も多いし、汗をかくことで痒みが起きたり・・・ だからといって運動しないことはアトピーにも良くない事だと思い、私はアトピー治療中も今も、週に何…

アトピー完治のための食事内容

アトピー完治に向けては腸内環境を健全にすることが必要不可欠です。 atopy-chiryo.hatenablog.com 食事回数を制限して消化器官を休ませることが重要だという事は以前ご紹介しました。 ここでは具体的に食べるものをご紹介していきます。 朝はニンジン&リン…

アトピーを完治させるために私が行った肌ケアの方法

仕事をしながらアトピーの完治を目指す場合、当然肌のケアが大事になります。 アトピーで傷ついた肌を人に見られるのは恥ずかしいですし、痒みで仕事が手につかなくなっても困りますからね。 ここではアトピー治療中に行った私の肌ケアの方法をお伝えします…

1日2食で消化器官を休ませる

アトピー患者の方はそうでない方に比べて腸内環境が悪いとされています。アトピーを根本から治療するためには腸内環境を整えて、食べたものを正しく吸収して、毒素は排出しなければなりません。 そこでアトピー治療への一歩は食事回数を減らすという事から始…

アトピー完治に向けた治療の基本〜肌のケアを徹底する〜

アトピーの痒みによってダメージを受けた肌のケアはとっても重要です。アトピー完治に向けては食事など根本からの治療が必要ですが、肌を引っ掻いてしまうことによって受けた傷からアレルギー物質など刺激物が入ってしまうと、今度はそれが痒みの原因となっ…

アトピー完治に向けた治療の基本〜腸内環境を整える〜

私はアトピーの原因は現代の生活環境に対する体からの拒否反応だと考えています。現代の生活環境が体に害を及ぼして、免疫力が低下している事からアトピーが発症しているのではないかと思うのです。 免疫力を高めるために一番気を遣うことは食事だと考え、私…

アトピーの原因とは

アトピーの原因は諸説あります。かつては遺伝であったり、ハウスダストやダニがアトピーの原因であるとされていました。最近では黄色ブドウ球菌とされる説が有力視されています。 私はアトピーを根本から治すには原因を除去する必要があると考えて、様々な書…

はじめに

初めましてダニエルと申します。 私は高校生でアトピー発症して12年間ほどその痒みで苦労してきました。 3年ほど前に本気でアトピーを改善させようと食事や肌ケアなど生活習慣の改善に取り組んで、アトピーを完治させる事ができました。 季節の変わり目など…